和ンプレートなマクロビランチ☆

a0175452_12412299.jpg

a0175452_12412485.jpg

a0175452_1241241.jpg

今日の昼定食F388.gif

今日は妊娠30週と1日で、病院での検診でしたF352.gif

ベビーは1500gになり、まさに30週と1日程度の成長具合ということで、標準ド真ん中だったので一安心F37E.gif

でも、1ヵ月前に逆子と言われて2週間前に正常に直ってたのが、また逆子になっちゃって、張りも頻繁なので2回目の妊娠で初めてウテメリン(張り止め薬)を処方されてしまいましたF7F6.gif

早速朝と昼飲んだけど、やっぱり動悸がゴイスー(笑)

できれば飲みたくないけど仕方ないF3EF.gif

で、前置きが長くなったけど今日はさっぱりした和食が食べたくて、マクロビ仕様のワンプレートにしましたF64E.gif

* 麦ご飯の揚げ巻き寿司風

* 車麩の生姜焼き

* 野菜の煮物(蓮根、ごぼう、人参、椎茸、いんげん、こんにゃく)

* ひじきの甘辛炒め(蓮根)

巻き寿司風は、熱湯で茹でてよく油抜きした油揚げを開いて、味噌を少し塗り、そこに麦ご飯を広げて、茹でた小松菜と練り梅を塗って巻き、楊枝で止めて油を敷かないフライパンでこんがりと焼きましたF37E.gif

さっぱりしてて超おいしかった〜F7B2.gif

かなり満腹になっちゃったけど、ヘルシー料理だからまぁいっか(笑)

ごちそうさまでした〜F479.gif
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-14 12:41 | 料理

マクロビランチ☆フムスサンドイッチ☆

a0175452_1855301.jpg

a0175452_18553073.jpg

a0175452_18553078.jpg

今日のランチF64E.gif

大好きなオーガニックのひよこ豆を活力鍋で茹でて、フムスを作ったので、お昼は先日作って冷凍しておいたグラハム食パンを使ってお弁当風にサンドイッチを作りましたF7EE.gif

サイドメニューは人参とレーズンのサラダF37E.gif

これもお気に入りメニューの1つF7B2.gif

今日もおいしくいただきましたッッF7EE.gif
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-13 18:55 | お菓子

本日2回目のパン☆

a0175452_19234463.jpg

a0175452_19234447.jpg

a0175452_19234415.jpg

今日は2回パンを焼いたF64E.gif

昨日息子と2人で出掛けたんだけど、途中コンビニに寄ったら息子(4歳。超偏食)がいきなり

『カレーパン食べたい!』

って言うから、カレーライス嫌いなくせに!と思ってかなりビックリしたんだけど、食べたいと言うなら買ってみようと。

そしたら、さっそく車内で食べる食べる(笑)

ムシャムシャ完食ですよ(笑)

しかも昨日の夕方も『カレーパン食べたい!』


出た!

息子の得意技『ばっかり食べ』!!!笑

でもまぁ新たな世界が広がればいいやと思って、今度はパン屋さんに立ち寄ってカレーパンゲットF37E.gif

こちらもおいしかったようで、完食。笑

ってわけで、息子用にカレーパンを作った次第です(笑)

あとついでに同じ生地でマヨコーンパンとウインナーパンをF383.gif

かなり生地がよく、ふんわりおいしくできましたF399.gifF479.gif
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-11 19:23 | パン

焼きたてフランスパン2種☆

a0175452_1054554.jpg

a0175452_10545524.jpg

a0175452_10545551.jpg

a0175452_1054551.jpg

今朝5時から仕込んでたフランスパンがさっき焼き上がりましたF64E.gif

今回は超シンプルな配合で

粉と水と塩と少しのイーストのみ!

てかモルトパウダー入れたかったんだけど、しまいなくしてしまった(笑)

また買ってこよっとF7EE.gif

今回は焼き上がりまぁまぁで、天使の拍手(パチパチパチ…という音)もちゃんと聞こえましたF7EF.gifF37E.gif

だけど切ってみたら気泡がほとんどできとらーーーん(笑)

やっぱり難しいなぁ〜F7CE.gif

時間はかかるけど楽しいからまたリベンジしようF37E.gif
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-11 10:54 | パン

過去弁続きます(笑)

a0175452_16565175.jpg

これも以前のなんだけど、旦那さん弁当(昼&夜)と私と私の母のお弁当ですF64E.gif

* ポークチャップ弁当



旦那さんの夜弁F3C5.gif

* 鯵の山椒焼き弁当

ですF64E.gif

鯵は3枚におろして、塩を少しまぶして5~10分おき、出てきた水気をふいたら薄力粉と粉山椒を混ぜた衣をまぶして、少量の油を敷いたフライパンでこんがり焼きましたF64E.gif

きちんとした下処理と粉山椒の風味のおかげで臭みはまったくなく、冷めてもおいしいヘルシーおかずになるのでオススメですよF37E.gif

ぽちっとお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-10 16:56 | 旦那さん弁当