息子のおやつ☆チョコドーナツ☆

a0175452_1650204.jpg

a0175452_16502069.jpg

a0175452_16502040.jpg

今日はあいにくの雨の中、体育館で運動会の予行演習を頑張って来た息子(年少、4歳)、お腹空いてる?と聞くと

『しゅいてる!(空いてる)』

と元気よく答えたので(笑)、手早くチャチャッとできる&息子の大好物のチョコドーナツを作ることに♪

友達からの新築祝いで図々しくも私がリクエストしてもらったビタントニオを使って、BPのみのふんわりサックリ系ドーナツを焼き、板チョコ溶かして牛乳を混ぜたガナッシュにディップして、これまた息子の大好物『カラースプレー』をたっぷり付けました☆

(なんで子どもってこのカラースプレーが好きなんだろう……(^_^;))

ビタントニオの焼きドーナツ型は、とっても可愛い一口サイズだから、ちっちゃな手の息子でも上手に食べれていい感じ♪

それに見た目も可愛いし☆

前にマクロビ仕様でココアの代わりに『キャロブパウダー(いなご豆の粉)』を使ってケーキを焼いたら見事に

『ぼくもういらない』

と拒否されたので(笑)、今回は普通にココアとチョコレート使用。

やっぱり子どもには、特にうちの息子には本物のチョコじゃなきゃダメだわ。笑

私もついついつまんでしまってヤバいヤバい(*_*)

久しぶりに食べたチョコはやっぱり小悪魔的なおいしさでした☆
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-05 16:50 | お菓子

プチ☆マクロビ生活☆

a0175452_15204749.jpg

a0175452_1520482.jpg

a0175452_15204887.jpg


そう、最近ね、旦那さんの高血圧やら自分(妊娠8ヶ月)の太り過ぎ防止やら色々紆余曲折があって、ゆる〜くマクロビ生活始めました。笑

緩くやらないと続かないし、卵とか魚とか普通に食べたいし(笑)で、マクロビのいいとこだけ拝借な感じでやってます(笑)

この日のランチは

* かぼちゃたっぷーりの豆腐スコーン(甘くないお食事スコーン)

* 押し麦入りミネストローネ
 (トマト缶、ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、人参、押し麦)

* ひよこ豆の自家製ひじきペースト和え
 (オーガニックひよこ豆、いんげん、手作りひじきペースト)

スコーンは全粒粉たっぷりの生地にスチームケースで蒸してペーストにしたかぼちゃと豆腐と豆乳を練り込んで、皮ごと角切りにして蒸したかぼちゃもたっぷり混ぜた、オリーブオイル仕上げのヘルシースコーン☆(コレステロールゼロ!)

ミネストローネはたっぷり野菜に押し麦(ビタバァレー使用)をプラスした、煮込んだ麦の自然なとろみがおいしいあったかスープに☆

ひよこ豆は有機栽培の乾燥のものを自分で圧力鍋で水煮にして冷凍ストックしてあるものを使って、友達も絶賛のひじきペーストをたっぷり和えた大好きな一品☆

彩りにいんげんを入れました♪

豆の良質なたんぱく質と豊富な食物繊維のおかげで、妊婦にありがちな便秘とはまったく無縁な生活が送れてます(^w^)

ランキングに参加していますので、応援のぽち、ぜひお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-05 15:20 | 料理

ランチ☆

a0175452_14591150.jpg

a0175452_14591190.jpg

a0175452_14591142.jpg

これは今日のmyランチ。

メニューは

* 巣ごもり卵
 (小松菜、卵)

* あさりとキャベツのスープ
 (あさり、キャベツ、自家製赤ピーマン、ブロッコリー)

* 低カロポテサラ
 (ジャガイモ、人参、いんげん)

この写真の他に、今朝4時半からこねてた(笑)ぶどうパン♪

パンは6枚切りにして1枚食べたので、カロリー計算したら全部で483kcalでした☆

ポテサラはマヨネーズと豆乳を半分ずつ混ぜて低カロリー&低コレステロール&低塩に♪


ごちそうさまでした(*^o^*)
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-05 14:59 | 料理

ひじきご飯のお弁当☆

a0175452_1413325.jpg

a0175452_14133220.jpg


今旦那さんは長期の出張中?なので、これは旦那さん弁当ではないんだけど、昨日の私と母と、ちょっと知り合いへのお裾分け弁当☆

いつもだいたい4時半には目覚めている若年寄な私(爆)

なので早朝からパンこねたり、玄米炊いたり豆炊いたり(笑)。

たまには炊き込みご飯作ろうかなーっと、栄養のあるひじきをチョイス!

水でゆっくりひじきを戻して、その間にお米研いで雑穀(この日はもちきびとアマランサス)洗って具の準備して(人参、干ししいたけ、ツナ缶)、調味料入れてスイッチオン☆

炊けるの待つ間におかず作り開始!

この日のおかずは、

* 青のり入りだし巻き卵

* 自家製ピーマン(赤&緑)のじゃこ炒め

* 自家製ゴーヤの和え物

* さつまいもの煮物

* ゆでブロッコリー

といった感じで、ご飯メインに☆

今日もおいしくヘルシーにいただきやしたッッ♪

ランキングに参加していますので、皆さんの応援ポチ、本当に励みになります!
読んでくださったついでにぽちっとお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-05 14:13 | 旦那さん弁当

プレゼントパン☆

a0175452_1405922.jpg

a0175452_1405913.jpg

a0175452_1405965.jpg

先日、旦那さんの実家から、お母さん特製の

『いちじくの甘露煮』

と、かぼちゃなどが届き、いちじく大好きな私はまたまたハッピー☆

この前もたくさんいちじくの甘露煮頂いたんだけど、実家の母と分けて食べ切っちゃったのでホント嬉しくて(*^o^*)

今回は前回よりもたーくさん頂いたので、さっそく母と分けて、毎日2個ずつ、ヨーグルトと一緒に食べてるけどもう最高☆

いっつもおいしいものや季節のものをたくさん送ってくれる旦那さんのご両親、心から感謝♪

なので私も早速送ってくれたかぼちゃと旬なさつまいもを使って『秋味』なパンを作って送ったよ(≧ε≦)

ふんわりなゴマ生地でさつまいもの甘煮をたっぷり包んださつまいもパンと、生地にも餡にもかぼちゃをたっぷり使ったかぼちゃあんパン☆

とっても喜んでもらえてよかった〜(*^o^*)

また何か作ってあげたいぜー☆
[PR]

# by yoccherry_no1 | 2011-10-05 14:00 | パン