<   2011年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

素朴なバターロール☆

a0175452_545286.jpg

a0175452_545276.jpg

おはようございます!

今朝も4時半からライ麦パンこねてます(笑)

今日は仲良しいとこ姉妹を我が家に呼んでランチなので、それ用に♪

ってことで、ライ麦パンはまだ焼けないので、前に作ったバターロール☆

これは照りだしは塗らずにあえて素朴な感じに仕上げてみました♪

ツヤッとしてるのも好きだけど、こうゆう素朴な感じのもまた好きだなぁ(*^o^*)

ふんわりおいしかったです☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-07 05:04 | 料理

過去弁☆

a0175452_20382791.jpg

a0175452_20382875.jpg

a0175452_20382872.jpg

a0175452_20382859.jpg

ずっと更新サボってたのでお弁当写真超たまってます(^_^;)笑

これも旦那さん(昼&夜)と私と、私の母の分☆

サーモンとポテトのソテー弁当



かじきの味噌マヨ焼き弁当

でした♪

私サーモンとじゃが芋の組み合わせって大好き☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 20:38 | 旦那さん弁当

マクロビランチ☆

a0175452_20291918.jpg

これも以前のものなんだけど、この日はプチマクロビなパスタランチ♪

* オーガニック全粒粉フジッリに具だくさんチリコンカンソース

* 自家製2色ピーマンとシラスのソテー

* グリーンスムージー

チリコンカンは、この前日に多めに作ったミネストローネに、圧力鍋で茹でたレッドキドニー、ガルバンゾー、大豆を加えて味付けなおしたリメイク品☆(笑)

リメイクだけどベースが野菜たっぷりのミネストローネだからすごいおいしくできました♪

今年は初めて作った庭のピーマンが好調で、すごいたくさん採れるから大助かり(笑)
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 20:29 | 料理

チョコチップスティック☆

a0175452_20185729.jpg

a0175452_20185735.jpg

チョコ大好きな息子のためのおやつパン☆

甘めの菓子パン生地にチョコチップを挟んで伸ばしてカットして焼きました。

てか1枚目の写真、椅子にのぼる息子が写っちゃってる(笑)

小さい子って、おいしくても食べにくいとあんまり食べないから、こういうスティックタイプがいいみたい♪
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 20:18 | パン

過去弁☆

a0175452_2001971.jpg

a0175452_2001942.jpg

これもだいぶ前のお弁当なんだけど(^_^;)笑

旦那さん(昼&夜)と私と、近くに住む私の母の分☆

高野豆腐をみじん切りにして野菜と炒めてドライカレー風にしたものをかけたお弁当と、ピーマンのツナ詰めのお弁当♪

なにげにカルシウムや鉄分豊富な高野豆腐、地味だけど(笑)積極的に摂りたい食材ですね☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 20:00 | 料理

毎朝のグリーンスムージー☆

a0175452_19515090.jpg

毎朝このグリーンスムージーを飲み始めて、もう3ヶ月くらいが経ちました☆

つわりで激辛のモノしか食べられず、それで肌もすごい荒れてしまったのもあって始めたスムージー。

マイルールは

果物1種類+生野菜

が基本で、最初は色んな組み合わせを毎朝楽しんでいんだけど、今では材料も手近で味もおいしいこのグリーンスムージーが定番化してます♪

グリーンスムージーの中身はというと、

*バナナ
*アボカド
*青汁パウダー
*レモン汁
*蜂蜜
*豆乳
*牛乳

が基本ベースで、これに小松菜や庭で採れるゴーヤを生のまま加えます!

バナナもアボカドも、体内の余計な塩分や水分を排出してくれる『カリウム』という栄養素がものすごく豊富だから、むくみやすい妊婦には最適な内容♪

それに小松菜やゴーヤでビタミンCやカルシウムも摂れちゃうし、バナナもアボカドも高エネルギーで朝食にピッタリ☆

生の野菜が入ってても、バナナの甘さとアボカドのクリーミーさ、牛乳と豆乳のまろやかさが野菜の風味を消してくれて、全然青臭くなくとてもおいしい♪

だから実際毎日続いてるし♪

この日のメニューは手作りライ麦胡桃ベーグルと野菜スープもつけて満腹モーニングだけど(笑)、スムージーだけでも充分です!(=食べ過ぎ。笑)
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 19:51 | 料理

マクロビランチ☆

a0175452_19361375.jpg

a0175452_19361359.jpg

a0175452_19361352.jpg

これは以前作った

大豆ハンバーグサンド☆

トーストした雑穀入り全粒粉食パンに、豆腐マヨネーズとケチャップとナスのソテーと一緒に手作り大豆ハンバーグをサンドしたんだけど、かなりヒット(≧ε≦)!!

超おいしくて、結構リピしてる。

それに蒸した野菜と大好きなひじきペーストを添えてお弁当にしました☆


読んでくださったついでにぽちしてくださるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 19:36 | 料理

マクロビおやつ☆オートミールバー☆

a0175452_17135841.jpg

a0175452_17135880.jpg


現在妊娠8ヶ月の私。

日々の食事で太らないように、栄養はしっかり摂れるように心がけてはいるけど、


いかんせんお腹が空く。笑

おやつ食べたいけど、どうせなら美容にもいいおやつが食べたくて、オートミールバーを作った〜!

オートミールと全粒粉、胡桃、レーズン、プルーン、パンプキンシードを入れて、水分は豆乳、少しのオーガニックオリーブオイルと少しのメープルシロップ。

甘味はドライフルーツから感じられるから少ししかメープルシロップ入れなくてもいい感じ(^w^)

おいしいから食べ過ぎないようにしなくちゃ(^_^;)

栄養価が高いから、朝食代わりにもいいなぁ♪
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 17:13 | お菓子

息子と私の乾燥対策☆

a0175452_15161643.jpg


毎年秋冬になると、肌がすごく乾燥してしまう息子(4歳)。

今年もまたその時期がやってまいりました(笑)

昨日まで息子に使ってたクリームがもうなくなってしまったし、私もやっぱり秋冬は肌が乾燥しがちなので、親子で一緒に使える保湿クリームを求めて近くのボディショップに♪

行ったら偶然!&幸運なことに、今日から年に一度の定番ボディバター全品(一部新商品除く)1680円均一セールが始まったとのこと!

これはラッキー♪と早速選び始める(*^o^*)

迷いに迷って、これまた年に一度しか出ない、限定のブルーベリーのボディバターに決定☆

ドライスキン用だったし、なにより香りが超よくて癒される〜(^w^)

これから毎晩のお風呂上がりが楽しみだな♪

(ちなみに旦那さんは肌に何か塗るのが嫌いなので、私と息子オンリーなのです(笑)

ボディショップの商品は、香りがたくさんあって楽しいだけじゃなく、ちゃんと体にいいものだからいいですね☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 15:16 | 美容

今日の昼定食☆

a0175452_1511558.jpg

a0175452_1511518.jpg


はぁ…ショック…。

お気に入りのお皿の端っこが少し欠けてしまいました(ToT)
(写真左上の方)

ちょっとお茶碗とぶつけてしまったら、お皿だけが欠けちゃった〜。

盛り付け後だったのでそのままで失礼(笑)
(もちろん破片とかはちゃんとチェックしましたよ!!)

で、今日の献立は、

* 我流ブレンドの雑穀ご飯
(白米、押し麦、もちきび、アマランサス)

* 焼きコロッケ
 (じゃが芋、玉ねぎ、鶏挽き肉)

* 高野豆腐と椎茸の炒めもの
 (高野豆腐、干し椎茸、人参)

* 小松菜のおひたし (小松菜、白ごま)

* もやし入り卵とじスープ
 (もやし、玉ねぎ、卵、酢&ラー油)

今日は和食にしてみた♪

コロッケに入れた挽き肉は、お湯で一回茹でこぼしてから玉ねぎと炒め合わせて、パン粉はあらかじめフライパンで乾煎りしてキツネ色になったものを、コロッケのタネにまぶして、オーブントースターでサクサクに焼きました☆

低カロリー&低脂肪だけど充分おいしいコロッケに大満足な昼食でしたッッ☆

ごっそーーさま!!


てか今日はマクロビ一切意識してないですね(笑)

ランキングに参加していますので、帰り際に応援のポチをぜひお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 15:01 | 料理