<   2011年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお弁当☆

土曜日です。

土曜日ですが仕事です。

おはようございます(笑)

今日は、旦那さんの6週間にも及ぶ長期出張がやっとやっと終わり、初のお弁当ですF64E.gif

ホント長くて、身重の体(妊娠9ヵ月)とわんぱくワガママ4歳児を抱えて若干頭おかしくなりそうでしたが(爆)無事に終わってホッとしてますF399.gif

昨日は息子が幼稚園行ってる間に、仕事が休みだった旦那さんとデートしてきましたぁF7EE.gif

やっぱりたまには夫婦2人っきりでお出かけがいいね〜F479.gif

かなりリフレッシュできましたF37E.gif

で、お弁当。笑

今日の献立は、出張で案の定太って帰って来た旦那さんのために、ヘルシー一直線な内容です(笑)

a0175452_8322115.jpg


《昼》(梅型2段わっぱ)
* ごはん+黒ごま
* 大豆ミートの焼き肉風
* カニカマ入りだし巻き
* ほうれん草のおひたし
* ブロッコリー
* ブロッコリーの茎のきんぴら(人参、白ゴマ)
* ミニトマト

a0175452_8322182.jpg


《夜》(はんごう型2段わっぱ)
* ごはん+黒ごま
* さんまの味噌煮
* ブロッコリー
* もやしとカニカマの中華炒め
* 南瓜団子の2色ゴマまぶしF386.gif
* 椎茸の甘煮
* ミニトマト

その余りを適当に詰めて、私(1段わっぱ)と、すぐ隣に住む母のお弁当も作ってますF64E.gif

母はわっぱの独特の香りが苦手なのであえてのプラ弁当なのです。

さんまは今回愛用の『活力鍋』(アサヒ軽金属)で15分煮てあるので、骨までとろけるように柔らかですF37E.gif

珍しくこれは息子(超偏食、4歳)も好物F7B2.gif

旦那さんメインなので、今日はマクロビからは少し離れてます(^_^;)

てか、旦那さんこそ今すぐマクロビに路線変更すべきなんだけどね!!笑

そうそう、今回は豚肉の代わりに『大豆ミート(オーサワ)』を使って焼き肉風に味付けしましたF64E.gif


a0175452_8322130.jpg

見た目はお肉そのものだけど、大豆100%でできてるのでコレステロールゼロだしカロリーも低めでダイエットにもってこいですよF37E.gif

自然食品店やネットなどで買えますので興味ある方はぜひF7B2.gif(リンクのやり方とかわかんなくて…F7CE.gifすみませんF3EF.gif笑)

さて今日は午後から来客なので、部屋掃除しつつパンやお菓子作りまーすF7EE.gif

最近このブログ見に来てくれる人が増えて来て嬉しい限りですF7F4.gif

ありがとうございますF7EE.gif

気軽にコメント残してってくださいF64E.gif
お返事は必ずしますF650.gif

ではでは皆さん良い週末を〜(*^o^*)

ランキングに参加していますので、応援してくださると嬉しいです♪
1クリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-29 08:32 | 旦那さん弁当

マクロビキッシュ☆レシピ付き☆

a0175452_1311342.jpg

a0175452_13113429.jpg

今日も早速レシピ紹介からいっちゃおうと思いますF64E.gif

グラハム粉のザクザク食感が楽しいサクサク練りパイ生地から作る、卵、乳、動物性食品を一切使わないヘルシーキッシュですF7F4.gif

おいしいけど高カロリー高脂肪なキッシュも、かなりヘルシーになりましたF37E.gif

《マクロビキッシュのパイ生地・一人分》(Φ12センチのタルト型1台分)

<材料>
* 薄力粉…大さじ2
* 全粒粉…大さじ1
* 片栗粉…大さじ1
* グラハム粉…小さじ1
* 塩…ひとつまみ
* 砂糖…小さじ1
* BP(ベーキングパウダー)…小さじ1/3
* オリーブオイル…大さじ1/2
* 豆乳…大さじ1

<作り方>
1.オリーブオイルと豆乳以外の材料をすべてボウルに計り入れ、ホイッパーでダマがなくなるようによく混ぜる。(ふるってもいいですF37E.gif

2.1にオリーブオイルを入れ、ホイッパーでグルグル混ぜ粉がそぼろ状になったら、手でさらにこすり合わせてサラサラの砂状にする。そこへ豆乳を加えてカードかゴムベラで刻むように混ぜ(こねない)、水分がなじんだら手でひとまとめにしてラップに包み、常温で10分寝かせる。

3.包んだラップの上で生地を麺棒で型より一回り大きく伸ばし、型に敷き、型のふちから出た余分は切り取る。(あまり余分は出ませんF64E.gif)底面の生地全面にフォークで穴を開けておく。(ピケ)

4.3にクッキングシートを敷き、その上に重石(タルトストーン等なければ乾燥豆類などでもOK!)を敷き詰め、200℃に予熱したオーブンで10分焼き、重石とシートを外してさらに5分焼けば台は出来上がりF37E.gif

片栗粉配合で少ない油でもサクサクに仕上がりますF37E.gif

全粒粉とグラハム粉配合なので栄養もたっぷりですよF7F4.gifF37E.gif

続いてアパレイユのレシピですF64E.gif

* 豆乳…大さじ3
* じゃが芋(皮付き)…20g
* 練り白ごま…小さじ1/2
* 味噌…小さじ1/4〜1/2(お好みで)

<作り方>
1.小鍋に豆乳、皮をむいてすり下ろしたじゃが芋、練りゴマと味噌を入れて、練りゴマと味噌が溶けるようによく混ぜる。

2.1を弱火にかけてゴムベラでかき混ぜながらとろみがつくまで加熱してできあがりF37E.gif


超簡単ですF7EE.gif

あとはお好みの具材を炒めて、塩コショウなどで味付けし、アパレイユと和えてキッシュ台に入れ、オーブントースターでいい感じになるまで数分焼けば出来上がりですF64E.gif

今回は簡単に、しいたけ、えりんぎ、舞茸、茹でたほうれん草を少量のオリーブオイルとクレイジーソルトでソテーしたものを具にしましたが、きのこの味わいがとってもおいしいキッシュになりましたF7F4.gif

きのこオススメですF7B2.gif(単にきのこ好き?笑)

型がなければ100均などで売っている紙製の型でもいいし、アルミホイルで作ってもいいと思いますF64E.gif

アパレイユはわりとすぐにとろみがつくので、お好みで豆乳を少し増やしてもいいと思いますF649.gif

もちろん菜食じゃない方は具材にベーコンやウインナーなど使ってお好みに仕上げてくださいねF7F3.gifF37E.gif

アパレイユの練りゴマはコク出しなので、家にない方は入れないで代わりにコンソメなどで味付けしてもいいと思いますF649.gif

おいしいし胃もたれもしないので(笑)ぜひお試しをF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-27 13:11 | 料理

米粉入りしっとり食パン☆

a0175452_18504767.jpg


今日はまた無駄に4時に目覚めたので(笑)、最近チーズトーストにハマってる息子(4歳。超偏食)のために食パンを焼きましたF64E.gif

米粉入りで、かつ蓋して角食にしたのでカットしてみたら超しっと~りF7F4.gif
a0175452_18504763.jpg


今回は発酵具合もまぁまぁで、ちゃんとホワイトラインもできましたF37E.gif

今日は息子の幼稚園でお芋掘りの行事があったんだけど、帰って来てから息子もおいしそうに食べてましたF37E.gif(白いとこだけね。笑)

超偏食で今までサツマイモなんて一切食べたことなかった息子だけど、今日は自分で掘って、その場で蒸した甘いお芋をみんなで食べたから、雰囲気に飲まれてサツマイモ食べてたF468.gifF3F1.gif

『おいしい!』とか言っちゃって、嬉しかったなぁ~F399.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-25 18:50 | パン

マクロビランチ☆クリーミーなカボチャナーラ☆レシピ付き☆

a0175452_13445689.jpg

a0175452_13445686.jpg

a0175452_13445632.jpg

今日のランチは、昨日から頭の中でずっと考えていた、カルボナーラならぬ

『カボチャナーラ』

を作ってみましたF649.gifF64E.gif

なんかパスタが食べたくて、きのこ系のさっぱりもいいなとおもったんだけど、たまにはクリーム系がいいなとF399.gif

まったり濃厚なんだけど、卵も生クリームも、バターなどのオイル系も一切使っていないので、全然もたれなくてヘルシーF37E.gif

レシピ載せるのでもしよかったら試してみてくださーいF7B2.gif

《まったり濃厚カボチャナーラ》
(1人分)

* 南瓜(皮付き)…100g
* 無調整豆乳…100g
* 顆粒コンソメ(できれば野菜ブイヨン。なければ普通の動物性コンソメでOK!)…小さじ1
* 塩…適量
* 油揚げ…1/2枚
* 醤油…小さじ1/4

* 乾パスタ…50〜60g(今回50g)
* 黒コショウ…たっぷり

<作り方>
1 南瓜は皮をむき、柔らかく蒸すかレンジでチンして火を通す。

2 豆乳と南瓜をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に移してコンソメを加えて弱火で加熱する。
味を見て薄ければ塩とコショウで好みの濃さに整える。

3 油揚げは熱湯で茹でてしっかり油抜きをし、水気を絞ったら、テフロン加工のフライパンで両面がこんがり焼き色がついてカリカリになるまで弱火〜中火でしっかり焼く。
カリカリになったら火を止めて、醤油小さじ1/4を両面に絡むようにジュッとかける。(油揚げ自体にかけるとムラができるので、フライパンに醤油を入れてすぐに両面絡めるといいですF37E.gif
焼き上がったら1センチくらいの細切りにする。

4 パスタを茹でる。
多めの湯に塩を入れて(適量)袋の表示通りに麺を茹でる。

5 茹で上がった麺をソースに絡め、盛り付ける直前に油揚げを混ぜ込む。

6 お皿に盛り、仕上げに黒コショウをたっぷり振ってアツアツを召し上がれF7B2.gif

今回もスティックミキサーでやると洗い物も少なくて楽ちんですF7EE.gif

南瓜と豆乳のソースだけだと、ちょっとまったりし過ぎるので、ベーコンの代わりにカリカリ油揚げに醤油を香ばしく焼き付けたモノを作って入れてみましたF64E.gif

食感と味、両方にいいアクセントになってると思いますF649.gifF64E.gif

ヘルシーだけど濃厚なソースなので、麺は少なくても満足感たっぷりですよF7B2.gif

体にいいしダイエットにもオススメですF37E.gif

ランキングに参加していますので、皆さんの応援のぽちとっても嬉しいし励みになります!
いつもありがとうございます☆
お手数ですが、今日も一押ししていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-24 13:44 | 料理

ショコラブレッド☆プレゼント用☆

a0175452_1014954.jpg

a0175452_1014957.jpg

これは昨日焼いたショコラブレッドF64E.gif

自家製のチョコシートを折り込んでありますF649.gif

てか渦巻き寄り過ぎ!!!爆

どんだけ!!ってくらい中央寄り!!!ウケる!!!


これは旦那さんの実家の子供たちに人気があるパンなので、久しぶりに作って昨日のはちみつカスタードパンと、あとドタバタしちゃって写真撮れなかったんだけどピザパンとマヨコーンパンと黒糖かりんとうと一緒に送りましたF6F8.gifF37E.gif

一昨日またお母さんからたーーくさんの『いちじく甘露煮』や車麩、息子へのお菓子や本などをいただいたので、そのお返しにF7F4.gif

やっぱり一日に色々焼くとお腹も劇的に張るけど、昨日は旦那さんがいてくれたのでなんとか大丈夫でしたF37E.gif

今日も何か作りたいけど、お腹を考えるとゆっくりしてた方がいいかなぁ〜F7CE.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-23 10:01 | パン

はちみつカスタードパン☆

a0175452_1736474.jpg

今日焼いたパンF64E.gif

粉250gに、はちみつがたっぷり50gも入ったしっとり生地に、手作りカスタードクリームを巻き込んでから三つ編みにして、パウンド型で小さく焼きました♪

これはプレゼント用なので残念ながらカット面の写真はないんだけどF649.gifF7CE.gif


ふわふわにできたから、おいしいといいなぁF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-22 17:36 | パン

お気に入りのひととき☆

最近ちょっと寒くなってきたのもあって、息子を幼稚園まで送ったあとのお楽しみ時間のお供もちょっと変わってきましたF64E.gif

カフェインレスコーヒーをちょっとだけ濃いめに淹れて、そこに温めてからふわふわに泡立てたフォームド豆乳をたっぷり注いで、さらにメープルシロップとシナモンをF7B2.gif

ほんのり甘くてあったまる、メープルソイラテF7F4.gifF7B4.gif
a0175452_16579100.jpg


添えてあるナッツ(アーモンドとくるみ)はどちらも『生』で、あえてローストはせずに食べていますF64E.gif

ローフード(生の食物)にしか含まれない栄養素の『酵素』が摂れるようにF37E.gif

はぁ~…F37E.gif

至福F7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-22 16:57 | life style

栄養たっぷりおからハンバーグ☆レシピ付き☆

a0175452_18295626.jpg


こんばんはF3C5.gif

最近とってもお腹が張るので、思うように動けない主婦です。

さて、今日はいきなりレシピをUPしようと思いますF64E.gif

近所のスーパーで生おからを買ったので、卯の花以外で何か作りたいなぁ〜と思って、ハンバーグを作ってみましたF64E.gif

お肉や卵を使わないマクロビ仕様で、かつできるだけおからメインで粉類を少なくしたかったので、『れんこんのすり下ろし』をつなぎに使ってみましたF649.gif

私的には結構イケたので、よかったら試してみてくださいF7EE.gif

《野菜たっぷりおからハンバーグ》
(市販のコロッケより一回り小さい小判型6〜7個分)

* 生おから…100g
* 蓮根すりおろし…100g
* 玉ねぎみじん切り…100g
* 人参…20g
* 生しいたけ…2枚(約20g)
* 乾燥ひじき…3g(生ひじきなら20g)
* 万能ねぎ(あれば。彩りなのでなくてもOK!)…10g
* 白ごま…小さじ2
* 味噌…大さじ1
* パン粉…大さじ1
<作り方>
�@ 玉ねぎ、人参、しいたけはみじん切りに、万能ねぎは小口切りに。ひじきは水で戻す。蓮根はすりおろす。

�A �@の野菜類を油少々(分量外)と塩少々(分量外)でじっくり炒め、あら熱をとる。

�B ボウルに生おからと�@の野菜類、白ごま、味噌、パン粉を入れて、よく混ぜる。

�C �Bを小判型に整え、電子レンジ(600w)で3分ほど加熱し、一旦『蒸す』形で火を通す。

�D ごま油適量を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。

出来上がり〜F64E.gif

味噌味はほんのり香る程度なので、醤油をつけて食べると色んな風味が引き立ってとってもおいしいF7F4.gif

しっかりまとまるというよりは、若干ほろほろ系なので、おからが苦手な人やパサつきが気になる人は片栗粉を適宜足してみてくださいF64E.gif

たくさん入ってる野菜類としいたけからおいしい味がたくさん出てますよ〜F7F4.gifF7B2.gif

生姜風味の和風あんを作ってかけてもおいしそうF7F4.gif(その方がパサつきが気にならなくていいかも?私は大丈夫だけど(笑))
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-20 18:29 | 料理

さつまいもパン☆

a0175452_13113890.jpg

a0175452_1311384.jpg

a0175452_13113812.jpg

焼けたッッF7EE.gif

生地にさつまいもマッシュと黒ごまをたっぷり練り込んで、さつまいもクリームをまたまたたっぷり巻き込んで焼いたさつまいもパンF64E.gif

焼いてる時から甘〜く香ばしい香りが部屋に充満F7F4.gifF479.gif

大きいの1つと小さいの2つ焼けたので、誰かにプレゼントしよ〜っとF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-19 13:11 | パン

たっぷりレーズン食パン☆プレゼント用☆

a0175452_1116522.jpg

a0175452_1116581.jpg

これは昨日の朝4時半からこねてたプレゼント用のパンF64E.gif

プレゼント用なのに最近しない失敗をしてしまった〜F7CE.gif

蓋つきでしっとり仕上げようと思ったんだけど、発酵の見極めが早過ぎて発酵不足…F6BF.gif

でももうやり直しはできないから、上にレースペーパーかけてごまかしラッピング(笑)

初めてあげる人ではないから『今日はちょっと失敗しちゃったF7B2.gif』って言って渡しちゃいましたが、とっても喜んでもらえてよかったよかったF649.gifF6CD.gif

今はさつまいもパン仕込んでますF7EE.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-19 11:16 | パン