カテゴリ:料理( 32 )

マクロビランチ☆オートミールおじや☆

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またまた今日じゃないんだけど(^_^;)

オートミール、人参、ごぼう、玉ねぎ、レッドキドニービーンズ、枝豆を和風のだしで弱火ってゆっくり煮て、少しの醤油で薄味に仕上げ、最後に青のりを散らしましたF64E.gif

水分の割合いの問題もあると思うけど、お米のおじやよりもサラッとしていて食べやすい感じでしたF37E.gif

根菜で体も温まるし、この秋冬はいろんなバージョンでオートミール粥やおじやを作ってみたいなぁF399.gifF37E.gif
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by yoccherry_no1 | 2011-10-10 16:09 | 料理

手作りジェノベーゼソースでパスタランチ☆

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今年の初夏頃に、インテリアショップで小さなポットに入ったバジル栽培キットを買ったんだけど、それを植えたらあれよあれよという間に増えて大きくなってきたので、母に頼んでプランターに植えてもらったら、これまたグングン成長しまくってフッサフサになったので(笑)、葉っぱをたくさん摘んでジェノベーゼソースを作りましたF64E.gif

なので早速パスタにF7EE.gif

冷凍庫に白身魚のタラがあったので、アスパラと合わせてF37E.gif

バジルの爽やかな香りとナッツの風味が活きた、とってもおいしいパスタになりましたF64E.gif

パスタはソースがよく絡むようにフジッリというショートパスタにしましたF37E.gif

付け合わせにしたパプリカ入りオムレツもふわとろでおいしくできましたF7B2.gif
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by yoccherry_no1 | 2011-10-08 20:09 | 料理

運動会のお弁当☆

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今日は息子(年少さん)の初めての運動会☆

マイペース過ぎる息子なので、色々不安な事は多いけど(笑)、準備はバッチリだしいっぱい楽しんできます♪

てなわけでお弁当☆

メニュー

* 手作りチキンナゲット(息子の大好物)

* エビフライ(最近食べられるようになった!)

* フライドポテト(息子の好物)

* ミートボール(市販。息子の大好物(笑)

* 筑前煮

* スパニッシュオムレツ

* ウインナー

* ちくわいんげん&ちくわ人参

* いんげんのゴマ和え

* カップごはん2種

* ミニチョコドーナツ

* りんごF38D.gif

超ド級の偏食息子の好物ばかりを集めた、野菜激少ないメニュー達…

しかもその野菜を使ったメニューは大人用。(笑)

偏食でムラ食いな息子。

たくさん動いてたくさん食べてくれるといいなッッ☆

ではでは行ってきまーす☆♪(*^o^*)/

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by yoccherry_no1 | 2011-10-08 07:10 | 料理

おもてなしのマクロビランチ☆

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今日はいとこ2人と私の母の4人でランチ♪

私がマクロビに興味を持つきっかけをくれたいとこ達なので、そのお礼も兼ねてマクロビワンプレートを作りました☆

メニューは、私の中の定番!

*豆ハンバーグサンド(レッドキドニー、大豆、玉ねぎ、オートミール、舞茸、白ごま、ライ麦パン)

* わかめともやしとキャベツの手作りタヒニソース和え

* 玉ねぎと生姜のデトックススープ

* さつまいもと胡桃レーズンのメープル焼き

豆ハンバーグは栄養たっぷりでおいしいし、意外性?もあって喜ばれるから最近のおもてなしの定番になってます(^w^)

いとこ達も母もおいしいと言ってくれたからよかったぁ☆

食べた後は夕方までまったりおしゃべり♪

小さい頃から姉妹のように接してくれてたいとこ達との楽しい女子会、またやりたいな〜(*^o^*)
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by yoccherry_no1 | 2011-10-07 17:40 | 料理

ランチ☆ヘルシー和定食♪

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これは一週間くらい前のランチかな(^_^)?

* 玄米ごはん

* 鮭のごま衣焼き

* 手作りゴーヤの佃煮

* トマト

* みょうがの卵とじ

* なすと揚げの煮浸し(いんげん)

玄米は、ゆっくり一晩水に漬けて、圧力鍋(私はアサヒ軽金属の『活力鍋』を愛用しています♪)で炊くと、ビックリするくらいおいしくなりますよね☆

炊飯器でも玄米モードがあるけど、ひと手間かけても圧力鍋で炊きたいくらい違う(*^o^*)

鮭は酒みりん醤油を同量ずつ混ぜたものに10分くらい浸して下味を付けてから、水分をふいて白と黒のゴマをまんべんなくつけ、グリルでふっくら焼きました☆

今年はピーマン同様ゴーヤもたーくさん採れたので、5本分くらいを一気に消費できる佃煮にしました!

おいしかったぁ〜♪

ちなみにみょうがも庭で採れたての新鮮なもの☆

みょうがと卵の組み合わせ、最高です(≧ε≦)

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by yoccherry_no1 | 2011-10-07 05:13 | 料理

素朴なバターロール☆

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おはようございます!

今朝も4時半からライ麦パンこねてます(笑)

今日は仲良しいとこ姉妹を我が家に呼んでランチなので、それ用に♪

ってことで、ライ麦パンはまだ焼けないので、前に作ったバターロール☆

これは照りだしは塗らずにあえて素朴な感じに仕上げてみました♪

ツヤッとしてるのも好きだけど、こうゆう素朴な感じのもまた好きだなぁ(*^o^*)

ふんわりおいしかったです☆
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by yoccherry_no1 | 2011-10-07 05:04 | 料理

マクロビランチ☆

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これも以前のものなんだけど、この日はプチマクロビなパスタランチ♪

* オーガニック全粒粉フジッリに具だくさんチリコンカンソース

* 自家製2色ピーマンとシラスのソテー

* グリーンスムージー

チリコンカンは、この前日に多めに作ったミネストローネに、圧力鍋で茹でたレッドキドニー、ガルバンゾー、大豆を加えて味付けなおしたリメイク品☆(笑)

リメイクだけどベースが野菜たっぷりのミネストローネだからすごいおいしくできました♪

今年は初めて作った庭のピーマンが好調で、すごいたくさん採れるから大助かり(笑)
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by yoccherry_no1 | 2011-10-06 20:29 | 料理

過去弁☆

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これもだいぶ前のお弁当なんだけど(^_^;)笑

旦那さん(昼&夜)と私と、近くに住む私の母の分☆

高野豆腐をみじん切りにして野菜と炒めてドライカレー風にしたものをかけたお弁当と、ピーマンのツナ詰めのお弁当♪

なにげにカルシウムや鉄分豊富な高野豆腐、地味だけど(笑)積極的に摂りたい食材ですね☆
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by yoccherry_no1 | 2011-10-06 20:00 | 料理

毎朝のグリーンスムージー☆

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毎朝このグリーンスムージーを飲み始めて、もう3ヶ月くらいが経ちました☆

つわりで激辛のモノしか食べられず、それで肌もすごい荒れてしまったのもあって始めたスムージー。

マイルールは

果物1種類+生野菜

が基本で、最初は色んな組み合わせを毎朝楽しんでいんだけど、今では材料も手近で味もおいしいこのグリーンスムージーが定番化してます♪

グリーンスムージーの中身はというと、

*バナナ
*アボカド
*青汁パウダー
*レモン汁
*蜂蜜
*豆乳
*牛乳

が基本ベースで、これに小松菜や庭で採れるゴーヤを生のまま加えます!

バナナもアボカドも、体内の余計な塩分や水分を排出してくれる『カリウム』という栄養素がものすごく豊富だから、むくみやすい妊婦には最適な内容♪

それに小松菜やゴーヤでビタミンCやカルシウムも摂れちゃうし、バナナもアボカドも高エネルギーで朝食にピッタリ☆

生の野菜が入ってても、バナナの甘さとアボカドのクリーミーさ、牛乳と豆乳のまろやかさが野菜の風味を消してくれて、全然青臭くなくとてもおいしい♪

だから実際毎日続いてるし♪

この日のメニューは手作りライ麦胡桃ベーグルと野菜スープもつけて満腹モーニングだけど(笑)、スムージーだけでも充分です!(=食べ過ぎ。笑)
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by yoccherry_no1 | 2011-10-06 19:51 | 料理

マクロビランチ☆

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これは以前作った

大豆ハンバーグサンド☆

トーストした雑穀入り全粒粉食パンに、豆腐マヨネーズとケチャップとナスのソテーと一緒に手作り大豆ハンバーグをサンドしたんだけど、かなりヒット(≧ε≦)!!

超おいしくて、結構リピしてる。

それに蒸した野菜と大好きなひじきペーストを添えてお弁当にしました☆


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by yoccherry_no1 | 2011-10-06 19:36 | 料理