カテゴリ:料理( 32 )

マクロビキッシュ☆レシピ付き☆

a0175452_1311342.jpg

a0175452_13113429.jpg

今日も早速レシピ紹介からいっちゃおうと思いますF64E.gif

グラハム粉のザクザク食感が楽しいサクサク練りパイ生地から作る、卵、乳、動物性食品を一切使わないヘルシーキッシュですF7F4.gif

おいしいけど高カロリー高脂肪なキッシュも、かなりヘルシーになりましたF37E.gif

《マクロビキッシュのパイ生地・一人分》(Φ12センチのタルト型1台分)

<材料>
* 薄力粉…大さじ2
* 全粒粉…大さじ1
* 片栗粉…大さじ1
* グラハム粉…小さじ1
* 塩…ひとつまみ
* 砂糖…小さじ1
* BP(ベーキングパウダー)…小さじ1/3
* オリーブオイル…大さじ1/2
* 豆乳…大さじ1

<作り方>
1.オリーブオイルと豆乳以外の材料をすべてボウルに計り入れ、ホイッパーでダマがなくなるようによく混ぜる。(ふるってもいいですF37E.gif

2.1にオリーブオイルを入れ、ホイッパーでグルグル混ぜ粉がそぼろ状になったら、手でさらにこすり合わせてサラサラの砂状にする。そこへ豆乳を加えてカードかゴムベラで刻むように混ぜ(こねない)、水分がなじんだら手でひとまとめにしてラップに包み、常温で10分寝かせる。

3.包んだラップの上で生地を麺棒で型より一回り大きく伸ばし、型に敷き、型のふちから出た余分は切り取る。(あまり余分は出ませんF64E.gif)底面の生地全面にフォークで穴を開けておく。(ピケ)

4.3にクッキングシートを敷き、その上に重石(タルトストーン等なければ乾燥豆類などでもOK!)を敷き詰め、200℃に予熱したオーブンで10分焼き、重石とシートを外してさらに5分焼けば台は出来上がりF37E.gif

片栗粉配合で少ない油でもサクサクに仕上がりますF37E.gif

全粒粉とグラハム粉配合なので栄養もたっぷりですよF7F4.gifF37E.gif

続いてアパレイユのレシピですF64E.gif

* 豆乳…大さじ3
* じゃが芋(皮付き)…20g
* 練り白ごま…小さじ1/2
* 味噌…小さじ1/4〜1/2(お好みで)

<作り方>
1.小鍋に豆乳、皮をむいてすり下ろしたじゃが芋、練りゴマと味噌を入れて、練りゴマと味噌が溶けるようによく混ぜる。

2.1を弱火にかけてゴムベラでかき混ぜながらとろみがつくまで加熱してできあがりF37E.gif


超簡単ですF7EE.gif

あとはお好みの具材を炒めて、塩コショウなどで味付けし、アパレイユと和えてキッシュ台に入れ、オーブントースターでいい感じになるまで数分焼けば出来上がりですF64E.gif

今回は簡単に、しいたけ、えりんぎ、舞茸、茹でたほうれん草を少量のオリーブオイルとクレイジーソルトでソテーしたものを具にしましたが、きのこの味わいがとってもおいしいキッシュになりましたF7F4.gif

きのこオススメですF7B2.gif(単にきのこ好き?笑)

型がなければ100均などで売っている紙製の型でもいいし、アルミホイルで作ってもいいと思いますF64E.gif

アパレイユはわりとすぐにとろみがつくので、お好みで豆乳を少し増やしてもいいと思いますF649.gif

もちろん菜食じゃない方は具材にベーコンやウインナーなど使ってお好みに仕上げてくださいねF7F3.gifF37E.gif

アパレイユの練りゴマはコク出しなので、家にない方は入れないで代わりにコンソメなどで味付けしてもいいと思いますF649.gif

おいしいし胃もたれもしないので(笑)ぜひお試しをF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-27 13:11 | 料理

マクロビランチ☆クリーミーなカボチャナーラ☆レシピ付き☆

a0175452_13445689.jpg

a0175452_13445686.jpg

a0175452_13445632.jpg

今日のランチは、昨日から頭の中でずっと考えていた、カルボナーラならぬ

『カボチャナーラ』

を作ってみましたF649.gifF64E.gif

なんかパスタが食べたくて、きのこ系のさっぱりもいいなとおもったんだけど、たまにはクリーム系がいいなとF399.gif

まったり濃厚なんだけど、卵も生クリームも、バターなどのオイル系も一切使っていないので、全然もたれなくてヘルシーF37E.gif

レシピ載せるのでもしよかったら試してみてくださーいF7B2.gif

《まったり濃厚カボチャナーラ》
(1人分)

* 南瓜(皮付き)…100g
* 無調整豆乳…100g
* 顆粒コンソメ(できれば野菜ブイヨン。なければ普通の動物性コンソメでOK!)…小さじ1
* 塩…適量
* 油揚げ…1/2枚
* 醤油…小さじ1/4

* 乾パスタ…50〜60g(今回50g)
* 黒コショウ…たっぷり

<作り方>
1 南瓜は皮をむき、柔らかく蒸すかレンジでチンして火を通す。

2 豆乳と南瓜をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に移してコンソメを加えて弱火で加熱する。
味を見て薄ければ塩とコショウで好みの濃さに整える。

3 油揚げは熱湯で茹でてしっかり油抜きをし、水気を絞ったら、テフロン加工のフライパンで両面がこんがり焼き色がついてカリカリになるまで弱火〜中火でしっかり焼く。
カリカリになったら火を止めて、醤油小さじ1/4を両面に絡むようにジュッとかける。(油揚げ自体にかけるとムラができるので、フライパンに醤油を入れてすぐに両面絡めるといいですF37E.gif
焼き上がったら1センチくらいの細切りにする。

4 パスタを茹でる。
多めの湯に塩を入れて(適量)袋の表示通りに麺を茹でる。

5 茹で上がった麺をソースに絡め、盛り付ける直前に油揚げを混ぜ込む。

6 お皿に盛り、仕上げに黒コショウをたっぷり振ってアツアツを召し上がれF7B2.gif

今回もスティックミキサーでやると洗い物も少なくて楽ちんですF7EE.gif

南瓜と豆乳のソースだけだと、ちょっとまったりし過ぎるので、ベーコンの代わりにカリカリ油揚げに醤油を香ばしく焼き付けたモノを作って入れてみましたF64E.gif

食感と味、両方にいいアクセントになってると思いますF649.gifF64E.gif

ヘルシーだけど濃厚なソースなので、麺は少なくても満足感たっぷりですよF7B2.gif

体にいいしダイエットにもオススメですF37E.gif

ランキングに参加していますので、皆さんの応援のぽちとっても嬉しいし励みになります!
いつもありがとうございます☆
お手数ですが、今日も一押ししていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-24 13:44 | 料理

栄養たっぷりおからハンバーグ☆レシピ付き☆

a0175452_18295626.jpg


こんばんはF3C5.gif

最近とってもお腹が張るので、思うように動けない主婦です。

さて、今日はいきなりレシピをUPしようと思いますF64E.gif

近所のスーパーで生おからを買ったので、卯の花以外で何か作りたいなぁ〜と思って、ハンバーグを作ってみましたF64E.gif

お肉や卵を使わないマクロビ仕様で、かつできるだけおからメインで粉類を少なくしたかったので、『れんこんのすり下ろし』をつなぎに使ってみましたF649.gif

私的には結構イケたので、よかったら試してみてくださいF7EE.gif

《野菜たっぷりおからハンバーグ》
(市販のコロッケより一回り小さい小判型6〜7個分)

* 生おから…100g
* 蓮根すりおろし…100g
* 玉ねぎみじん切り…100g
* 人参…20g
* 生しいたけ…2枚(約20g)
* 乾燥ひじき…3g(生ひじきなら20g)
* 万能ねぎ(あれば。彩りなのでなくてもOK!)…10g
* 白ごま…小さじ2
* 味噌…大さじ1
* パン粉…大さじ1
<作り方>
�@ 玉ねぎ、人参、しいたけはみじん切りに、万能ねぎは小口切りに。ひじきは水で戻す。蓮根はすりおろす。

�A �@の野菜類を油少々(分量外)と塩少々(分量外)でじっくり炒め、あら熱をとる。

�B ボウルに生おからと�@の野菜類、白ごま、味噌、パン粉を入れて、よく混ぜる。

�C �Bを小判型に整え、電子レンジ(600w)で3分ほど加熱し、一旦『蒸す』形で火を通す。

�D ごま油適量を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。

出来上がり〜F64E.gif

味噌味はほんのり香る程度なので、醤油をつけて食べると色んな風味が引き立ってとってもおいしいF7F4.gif

しっかりまとまるというよりは、若干ほろほろ系なので、おからが苦手な人やパサつきが気になる人は片栗粉を適宜足してみてくださいF64E.gif

たくさん入ってる野菜類としいたけからおいしい味がたくさん出てますよ〜F7F4.gifF7B2.gif

生姜風味の和風あんを作ってかけてもおいしそうF7F4.gif(その方がパサつきが気にならなくていいかも?私は大丈夫だけど(笑))
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-20 18:29 | 料理

マクロビランチ☆タラコ(もどき)たっぷりパスタ☆

a0175452_9173023.jpg

これは昨日のランチF64E.gif

タラコがたぁ~ぷりの和風パスタF7F4.gif

…に見えるけど、実はこれは『アマランサス』という雑穀なんですF64E.gif

a0175452_9173026.jpg


コレステロールはゼロでタラコにたくさん含まれる尿酸もなく、逆に食物繊維、カルシウム、カリウムなどの豊富な栄養素が含まれている優秀な植物(ヒユ科)F37E.gif

これを炊いて、味付けすると、味も食感もなんともタラコF7F4.gif

これをたっぷりパスタに絡めて食べましたF7F4.gif

おいしかったF7B2.gif

今日のランチは何を作ろうかなF7EE.gif

でもちょっとこのところお腹の張りが頻繁&強いので(現在妊娠8ヵ月後半)キッチンに立ってばかりじゃなくてちょっと安静にしないとな(^_^;)
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-18 09:17 | 料理

超ヘルシー豆腐&長芋ホワイトソースのグラタン☆レシピ付き☆ oishii

a0175452_96234.jpg

a0175452_96263.jpg

a0175452_96277.jpg

これは昨日の夕食F685.gif

特に寒かったわけでもなく、むしろちょっと暑かったんだけど、グラタンが食べたくなったので作りましたF64E.gif

でも、夕食にガッツリ普通のグラタン食べたら確実にヤバいので、低カロリーで体にも良くて、かつもたれたりしないやつがいいなと思って、ちょうど家にあった豆腐、長芋、低脂肪乳でホワイトソースを作ってみましたF64E.gif

バターも小麦粉も使いませんが、かなりとろ〜りおいしくできたので、レシピ載せてみようと思いますF7EE.gif

粉使ってないからダマにならないので作りやすいですよF37E.gif

《超ヘルシーホワイトソース》

* 絹ごし豆腐…150g
* 皮をむいた長芋…70〜80g(今回75g)
* 低脂肪乳…250g

* コンソメ(ブイヨン)キューブ…1個

<作り方>
�@ ミキサーに適当に切った長芋、水切りしないままの豆腐、低脂肪乳を入れてなめらかになるまで回す。

�A �@を鍋に移し、コンソメ(ブイヨン)キューブを砕いて入れて弱火にかけ、ゴムベラで鍋肌と鍋底の焦げ付きに注意しながら絶えずかき混ぜて、じっくり加熱する。

�B 次第にとろみがついてくるので、いい感じになったら出来上がりF64E.gif

材料も少ないし味付けも市販のコンソメだけなので楽チンF37E.gif

500g弱の出来上がり量で、小さめグラタン皿なら3人分とれますF64E.gif(もちろんたっぷり食べたい人はご自由にF37E.gifなにせ低カロリー&低脂肪ですからF7F4.gif笑)

ちなみに全量で239kcalF3F1.gifF3F1.gif(3人分なら1人分80kcalほどF64E.gif

塩分量は全量で2.4g(一人前0.8g)と、妊婦な私に合わせて低塩仕上げになっていますので、物足りない人は塩やコンソメを足して調整してくださいF64E.gif

白コショウやナツメグもお好みでどうぞF7B2.gif(今回入れてませんが優しい味わいでおいしいですF399.gif

今回はグラタンにしましたが、ドリアやシチュー(低脂肪乳多めにして)、そのままでポタージュとして、パスタソースとしてF64E.gif

色々アレンジ無限大ですF7B2.gif

粉チーズ少々を足して、チーズの風味をプラスすれば超低カロリーなフォンデュも楽しめそうですねF7F4.gif

胃もたれもないし、母乳育児しているママさんの乳腺炎の心配も極めて少ないし、グラタン大好きだけど太り過ぎなうちの旦那さんにもピッタリF7F4.gif

加熱し過ぎると分離してくるので、トロッとなったらOKですF7F3.gif

グラタンやドリアのソースとしてオーブンやトースターで再加熱するときも、ソース、具、ともに熱々の状態で入れて、チーズやパン粉などのトッピングにいい焼き色がついたらそれ以上はあまり加熱し過ぎないようにしてくださいF64E.gif

おいしいのでお試しあれF7B2.gif

ランキングに参加しているので、よかったら応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-18 09:06 | 料理

全粒粉豆腐ベーグルでサンドイッチ☆

a0175452_9512668.jpg

a0175452_9512698.jpg

a0175452_9512675.jpg


今日はせっかく旦那さんがいるのに、あいにくの雨F3EF.gif

でも朝からベーグルサンドを作ってお出掛けお出かけF7EE.gif

というわけで、2種類のサンドを作ったよF64E.gif

* 蓮根入りきんぴらサンド(蓮根、ごぼう、人参、ごま、海苔)

* さつまいもサラダサンド(さつまいも、ベーコン、胡桃、アーモンド、豆乳)

ほんのり豆腐と豆乳の甘い香りと、全粒粉の香ばしさが和風にも合いそうと思ったので、ヘルシーなきんぴらサンドF64E.gif

これには絶対海苔が必要F7F4.gifF37E.gif

さつまいもサラダは、弱火でじっくり焼いて出てきた脂を丁寧にふき取ったベーコンビッツを入れてコクと風味を出し、粒マスタード、マヨネーズ少し、豆乳、塩少々と胡椒で味付けF649.gif

今使ってる粒マスタード(ディジョン)は酸味がちょっと強いので、緩和するための隠し味にはちみつを少しだけ入れてますF64E.gif

そこに、粗く砕いてフライパンの弱火でじーっくりローストした胡桃とアーモンド(スライスではなくホール)を入れて食感のアクセントにF37E.gif

香ばしいカリコリ感がすごいおいしいF7F4.gif

お昼が待ち遠しいぜF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-15 09:51 | 料理

和ンプレートなマクロビランチ☆

a0175452_12412299.jpg

a0175452_12412485.jpg

a0175452_1241241.jpg

今日の昼定食F388.gif

今日は妊娠30週と1日で、病院での検診でしたF352.gif

ベビーは1500gになり、まさに30週と1日程度の成長具合ということで、標準ド真ん中だったので一安心F37E.gif

でも、1ヵ月前に逆子と言われて2週間前に正常に直ってたのが、また逆子になっちゃって、張りも頻繁なので2回目の妊娠で初めてウテメリン(張り止め薬)を処方されてしまいましたF7F6.gif

早速朝と昼飲んだけど、やっぱり動悸がゴイスー(笑)

できれば飲みたくないけど仕方ないF3EF.gif

で、前置きが長くなったけど今日はさっぱりした和食が食べたくて、マクロビ仕様のワンプレートにしましたF64E.gif

* 麦ご飯の揚げ巻き寿司風

* 車麩の生姜焼き

* 野菜の煮物(蓮根、ごぼう、人参、椎茸、いんげん、こんにゃく)

* ひじきの甘辛炒め(蓮根)

巻き寿司風は、熱湯で茹でてよく油抜きした油揚げを開いて、味噌を少し塗り、そこに麦ご飯を広げて、茹でた小松菜と練り梅を塗って巻き、楊枝で止めて油を敷かないフライパンでこんがりと焼きましたF37E.gif

さっぱりしてて超おいしかった〜F7B2.gif

かなり満腹になっちゃったけど、ヘルシー料理だからまぁいっか(笑)

ごちそうさまでした〜F479.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-14 12:41 | 料理

親子弁当☆

a0175452_16375065.jpg

a0175452_16375054.jpg

これは旦那さん弁当ではなく、私と私の母のお弁当F391.gif

旦那さんはこの日はお弁当いらないデー。

なので、旦那さんの嫌いな(そして私と母は好きな)『梅干し&シソ』を使って

* 梅シソ鶏天

をメインにしちゃいましたF7F4.gif

旦那さんは

『俺梅干し食べないと餓死するって状況でも無理!』

ってくらいの梅干し嫌いなので、ここぞとばかりに梅風味を堪能したのでしたF7B2.gif


ランキングに参加していますので、応援のぽち、ぜひお願い致します☆
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-10 16:37 | 料理

まろやか豆乳つけだれうどん定食☆

a0175452_16264387.jpg

a0175452_16264479.jpg


うどんと言えば、冷凍うどんが大好きな私。

茹でうどんにも乾麺のうどんにも叶えられないツルツル感ともちもち感がたまらないF7F4.gif

今回はめんつゆを豆乳で割って、たっぷりのすりごまを入れたつけだれを作って食べましたF7B2.gif

今回はラー油をトッピングしてるけど、ねぎや海苔もすっごく合いますF7B2.gif

そして、いただきもののさつま揚げも一緒に。

このさつま揚げ、九州地方の有名なお店のものらしいんだけど、名前とか産地とか全部忘れちゃった(笑)

とりあえずとてもおいしかったですF64E.gif

帰り際のひとポチが明日の私を救います。笑
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-10 16:26 | 料理

豆乳クラムチャウダーとグラハム食パンのランチ☆

a0175452_16172714.jpg

a0175452_1617274.jpg


現在妊娠8ヵ月半の私。

日頃から鉄分はひじきや高野豆腐などでたくさん摂るように心掛けているので、おかげさまで貧血ではないけれど、たまには動物性の鉄分も摂りたいな〜F650.gif(笑)とか思って好きなアサリをチョイスF37E.gif

今回は、より鉄分豊富な&手軽な缶詰めを使ってクラムチャウダーを作りましたF7EE.gif

ヘルシーにしたかったので、ホワイトソースベースではなく、豆乳を使って小麦粉&バターは使ってません。

見た目地味になっちゃってるけどとってもおいしかったですF399.gif

これにあわせたのは、少し前に焼いて冷凍してあったグラハム食パンと雑穀入り食パン。(2枚とか食べ過ぎ(笑)

シチュー系はやっぱりパンがいいですねF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-10 16:17 | 料理