ノンバターでヘルシーなスコーン☆レシピ付き☆

最近、このブログに訪問してくださる方がだんだん増えてきて、本当に嬉しいし励みになります♪
ありがとうございます☆

それで、もう2年前くらいになるのですが、スコーンレシピをクックパッドに載せてあったので、ここでもご紹介したいと思います♪

Cpicon ノンバターでここまでおいしいMyスコーン by SOLA☆CAFE

昨日遊びに来てくれた友達に、リンクのやり方を教えてもらったので、俄然やる気です!!笑

もしよかったら、作ってみてください☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-11-05 08:02 | お菓子

またかよ!なかりんとう☆笑

a0175452_18493491.jpg

a0175452_18493488.jpg

a0175452_18493421.jpg

先週土日はどちらとも来客があったので、2日連続でかりんとう作った(笑)

最近かりんとう作って人にあげるのがマイブーム化してる(笑)

もちろん食べるのもおいしいんだけど、人様に差し上げる方が快感☆笑

てなわけで、2日間で300本以上のかりんとうを作ったウケるー

最近息子(4歳。)がとっても優しくて、お手伝いもよくしてくれるから、今回のかりんとうも私が生地をこねて伸ばすとこまでやったら、息子がカードで切り分けてそれを小さなお手てでたけとんぼを飛ばす容量でクルクルっと細く伸ばしてくれて〜(*^o^*)

私がまたそれを揚げて、蜜とからめて仕上げたら、息子がそれを扇いで冷ます。

冷めたら私がラッピング袋を用意し、息子がそれに上手にシールを貼り、乾燥剤を入れて、私が袋詰め。

というなんとも絶妙なコラボ。笑

まだまだわがまま&甘えん坊ーイな息子だけど、こうやってちょっとずつお兄ちゃんになってるんだなぁ〜って感動してしまった(*^o^*)

かりんとうもすっごく喜んでもらえたし満足満足☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-11-01 18:49 | お菓子

たまには和菓子☆黒糖かりんとう☆

a0175452_18591928.jpg

今日はお昼からちょっと友達に会いに近場まで出掛けて、帰宅してから

『かりんとう』

を作った〜F64E.gif

なんか家に頂き物の沖縄産黒糖がたくさんあったのと、急にかりんとうが作ってみたくなってF399.gif

簡単だから生地を伸ばす作業を息子も手伝ってくれて、外カリカリの中サクサクにできましたF37E.gif

すごいおいしかったから、旦那さんの職場の人達へのお土産に全部持たせちゃったF399.gifF7EE.gif

喜んでくれるといいなF650.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-16 18:59 | お菓子

マクロビランチ☆フムスサンドイッチ☆

a0175452_1855301.jpg

a0175452_18553073.jpg

a0175452_18553078.jpg

今日のランチF64E.gif

大好きなオーガニックのひよこ豆を活力鍋で茹でて、フムスを作ったので、お昼は先日作って冷凍しておいたグラハム食パンを使ってお弁当風にサンドイッチを作りましたF7EE.gif

サイドメニューは人参とレーズンのサラダF37E.gif

これもお気に入りメニューの1つF7B2.gif

今日もおいしくいただきましたッッF7EE.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-13 18:55 | お菓子

りんごとベリーのひんやりケーキ☆

a0175452_20273678.jpg

a0175452_20273650.jpg

a0175452_20273636.jpg

a0175452_20273612.jpg

これも夏休み中に作ったものなんだけど、冷たくさっぱりしたケーキが食べたくて、

りんごムースと濃厚イチゴジュレのひんやりケーキを作りましたF64E.gif

ひんやりケーキって言ってもまずはオーブン使ってビスキュイを焼くんだけど(笑)

今回は『パータデコール』に挑戦F7EE.gif

ピンクのお花は紫芋パウダー(紫色)にレモンを加えてキレイなピンク色にした生地を、グリーンは普通に抹茶を入れた生地を作って、絞って絵を描きましたF64E.gif

なぜか抹茶生地だけがオーブンシートにくっついちゃってはがすのが大変だったけど、なんとかできたF649.gifF7CE.gif

断面図は、上から

りんごジュレ
 ↓
りんごムース
 ↓
濃厚イチゴジュレ
 ↓
ビスキュイ
 ↓
りんごムース
 ↓
ビスキュイ

になってまーすF64E.gif

さっぱりしておいしかったなぁ〜F399.gifF37E.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-08 20:27 | お菓子

ヘルシー!おからのビスコッティ☆

a0175452_201235.jpg

a0175452_2012327.jpg

a0175452_2012360.jpg

近所のスーパーでは、生おからがたっぷり400gも入って、

1袋50円ほどF7F4.gif

おからは繊維たっぷりだし栄養価も高いのに安いから、すごくいい☆

今回ははその生おからを生地の50%配合したビスコッティを作りました♪

レーズンと胡桃もたっぷり入れて、カリカリに焼き上げて☆

おから臭さ?はまったくなく、少ない糖分でもレーズンの甘みと胡桃の香ばしさで超おいしいF7B2.gif

ラッピングして母や友達にもおすそ分けしたら、大好評でしたッッF37E.gif

たくさんできたんだけどすぐになくなっちゃった(笑)

簡単だしまた作りたいな〜F650.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-08 20:01 | お菓子

マクロビおやつ☆オートミールバー☆

a0175452_17135841.jpg

a0175452_17135880.jpg


現在妊娠8ヶ月の私。

日々の食事で太らないように、栄養はしっかり摂れるように心がけてはいるけど、


いかんせんお腹が空く。笑

おやつ食べたいけど、どうせなら美容にもいいおやつが食べたくて、オートミールバーを作った〜!

オートミールと全粒粉、胡桃、レーズン、プルーン、パンプキンシードを入れて、水分は豆乳、少しのオーガニックオリーブオイルと少しのメープルシロップ。

甘味はドライフルーツから感じられるから少ししかメープルシロップ入れなくてもいい感じ(^w^)

おいしいから食べ過ぎないようにしなくちゃ(^_^;)

栄養価が高いから、朝食代わりにもいいなぁ♪
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-06 17:13 | お菓子

息子のおやつ☆チョコドーナツ☆

a0175452_1650204.jpg

a0175452_16502069.jpg

a0175452_16502040.jpg

今日はあいにくの雨の中、体育館で運動会の予行演習を頑張って来た息子(年少、4歳)、お腹空いてる?と聞くと

『しゅいてる!(空いてる)』

と元気よく答えたので(笑)、手早くチャチャッとできる&息子の大好物のチョコドーナツを作ることに♪

友達からの新築祝いで図々しくも私がリクエストしてもらったビタントニオを使って、BPのみのふんわりサックリ系ドーナツを焼き、板チョコ溶かして牛乳を混ぜたガナッシュにディップして、これまた息子の大好物『カラースプレー』をたっぷり付けました☆

(なんで子どもってこのカラースプレーが好きなんだろう……(^_^;))

ビタントニオの焼きドーナツ型は、とっても可愛い一口サイズだから、ちっちゃな手の息子でも上手に食べれていい感じ♪

それに見た目も可愛いし☆

前にマクロビ仕様でココアの代わりに『キャロブパウダー(いなご豆の粉)』を使ってケーキを焼いたら見事に

『ぼくもういらない』

と拒否されたので(笑)、今回は普通にココアとチョコレート使用。

やっぱり子どもには、特にうちの息子には本物のチョコじゃなきゃダメだわ。笑

私もついついつまんでしまってヤバいヤバい(*_*)

久しぶりに食べたチョコはやっぱり小悪魔的なおいしさでした☆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-05 16:50 | お菓子

お一人様モーニング☆


おはっち!!!

a0175452_743440.jpg


パソコンでの本格的なブログって、当たり前だけどパソコンを立ち上げなくちゃいけないから、息子や旦那さんがいるとなかなかゆっくり更新ってできなくて、どうしても朝とかにまとめてになっちゃうな~・・・。

人気あるブロガーさんとかって、マメに更新してるから、ホントすごいと思っちゃう。

うらやまーー。笑


さてさて、これは昨日のお一人様モーニング☆
a0175452_6403914.jpg


メニューは、前日とほぼ同じ。。。ってゆうね。笑

でも、この日の朝は時間もあったし、思いつきでワッフルを焼くことに。
a0175452_6425132.jpg


どうせ自分で作るなら、美容に悪いものは食べたくない!!!

ってことで、生地には全粒粉をたっぷり使い、入れる油脂はexバージンオリーブオイルにして、今キビ糖切らせてるから代わりに蜂蜜を少しいれて♪

細引き全粒粉だと、普通の白い粉と全然変わらない感覚で使えるのに、栄養は何倍も多くとれるから、すごい便利☆

この全粒粉ワッホーに、いつものアボカドペーストをサンドしてみた!!
a0175452_6483742.jpg


そしたら、ワッホーの溝にうまいことアボちゃんが入り込んで、かなりいい感じのサンドになったではないかーーー!!!笑

だいたい、卵1個の生地分量で、ワッホー3枚とか焼けちゃうんだけど、今回は3枚焼いて1枚使用。

残りの2枚は粗熱がとれてからラップでぴったり包んで、ジッパーバックに入れて冷凍したよ☆

そうすれば、次回は自然解凍でもいけちゃうし、トースターでアレしてもいいし(笑)、便利便利♪

サイドメニューは、まだ余ってるうわさのカッテージチーズとミニトマトのサラダと、バナナを乗せたヨーグルト☆

今回は苺ソースを添えて♪
a0175452_6553966.jpg
a0175452_656221.jpg


まあまた例によって、乗せきれないバナナは剥きながら全部食べちゃってますがね。爆

この日も朝日を背中に浴びながら、気持ちよくお一人様モーニング完食いたしやしたッッ♪


それでは、またまた帰り際に応援のぽちをしくよろお願い致します(^0^)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-03-11 07:00 | お菓子

おやつに焼きドーナッツ☆

a0175452_173411.jpg


今日じゃないけど。

息子と散歩に出かけたら、まだまだ風は冷たいけど、ちゃんと春になる準備は進んでいるようす。

風がすごく強くてアレだったけど、カメラのおかげでブレずに撮れた!!笑

a0175452_18315666.jpg


こんなちっちゃい花も咲いててかわゆーー!!

で、小一時間ばかり歩いて帰宅。

疲れたのか息子はすぐにお昼寝突入。

なので、ここぞとばかりにお菓子作り開始♪笑

作ったのは、揚げないヘルシー焼きドーナッツ☆
a0175452_18361366.jpg


生地にも油脂類が一切入っていないダイエット仕様☆

上にかけているチョコレートも、チョコに見えてチョコじゃないよ!

ココアパウダーと粉糖を少しの水で溶いた、なんちゃってチョコ☆

チョコより低脂肪で、味はほんとのチョコと一緒だよ!

旦那さんも息子も喜んで食べていました~♪

a0175452_18413954.jpg


てか、横向きになっちゃってる縦アングルの写真をちゃんと縦で載せたいんですけど???

どうすればいいの???笑

早くブログに慣れたい。。。笑

おまけ写真。
a0175452_18435791.jpg


a0175452_18445085.jpg




全部横!!!爆爆
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-03-06 18:49 | お菓子