米粉入りしっとり食パン☆

a0175452_18504767.jpg


今日はまた無駄に4時に目覚めたので(笑)、最近チーズトーストにハマってる息子(4歳。超偏食)のために食パンを焼きましたF64E.gif

米粉入りで、かつ蓋して角食にしたのでカットしてみたら超しっと~りF7F4.gif
a0175452_18504763.jpg


今回は発酵具合もまぁまぁで、ちゃんとホワイトラインもできましたF37E.gif

今日は息子の幼稚園でお芋掘りの行事があったんだけど、帰って来てから息子もおいしそうに食べてましたF37E.gif(白いとこだけね。笑)

超偏食で今までサツマイモなんて一切食べたことなかった息子だけど、今日は自分で掘って、その場で蒸した甘いお芋をみんなで食べたから、雰囲気に飲まれてサツマイモ食べてたF468.gifF3F1.gif

『おいしい!』とか言っちゃって、嬉しかったなぁ~F399.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-25 18:50 | パン

ショコラブレッド☆プレゼント用☆

a0175452_1014954.jpg

a0175452_1014957.jpg

これは昨日焼いたショコラブレッドF64E.gif

自家製のチョコシートを折り込んでありますF649.gif

てか渦巻き寄り過ぎ!!!爆

どんだけ!!ってくらい中央寄り!!!ウケる!!!


これは旦那さんの実家の子供たちに人気があるパンなので、久しぶりに作って昨日のはちみつカスタードパンと、あとドタバタしちゃって写真撮れなかったんだけどピザパンとマヨコーンパンと黒糖かりんとうと一緒に送りましたF6F8.gifF37E.gif

一昨日またお母さんからたーーくさんの『いちじく甘露煮』や車麩、息子へのお菓子や本などをいただいたので、そのお返しにF7F4.gif

やっぱり一日に色々焼くとお腹も劇的に張るけど、昨日は旦那さんがいてくれたのでなんとか大丈夫でしたF37E.gif

今日も何か作りたいけど、お腹を考えるとゆっくりしてた方がいいかなぁ〜F7CE.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-23 10:01 | パン

はちみつカスタードパン☆

a0175452_1736474.jpg

今日焼いたパンF64E.gif

粉250gに、はちみつがたっぷり50gも入ったしっとり生地に、手作りカスタードクリームを巻き込んでから三つ編みにして、パウンド型で小さく焼きました♪

これはプレゼント用なので残念ながらカット面の写真はないんだけどF649.gifF7CE.gif


ふわふわにできたから、おいしいといいなぁF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-22 17:36 | パン

さつまいもパン☆

a0175452_13113890.jpg

a0175452_1311384.jpg

a0175452_13113812.jpg

焼けたッッF7EE.gif

生地にさつまいもマッシュと黒ごまをたっぷり練り込んで、さつまいもクリームをまたまたたっぷり巻き込んで焼いたさつまいもパンF64E.gif

焼いてる時から甘〜く香ばしい香りが部屋に充満F7F4.gifF479.gif

大きいの1つと小さいの2つ焼けたので、誰かにプレゼントしよ〜っとF7B2.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-19 13:11 | パン

たっぷりレーズン食パン☆プレゼント用☆

a0175452_1116522.jpg

a0175452_1116581.jpg

これは昨日の朝4時半からこねてたプレゼント用のパンF64E.gif

プレゼント用なのに最近しない失敗をしてしまった〜F7CE.gif

蓋つきでしっとり仕上げようと思ったんだけど、発酵の見極めが早過ぎて発酵不足…F6BF.gif

でももうやり直しはできないから、上にレースペーパーかけてごまかしラッピング(笑)

初めてあげる人ではないから『今日はちょっと失敗しちゃったF7B2.gif』って言って渡しちゃいましたが、とっても喜んでもらえてよかったよかったF649.gifF6CD.gif

今はさつまいもパン仕込んでますF7EE.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-19 11:16 | パン

全粒粉の豆腐ベーグル☆

a0175452_19415822.jpg

a0175452_19415866.jpg


今日は幼稚園迎えに行った後、息子と公園に行ったから、それから夕飯&お風呂と慌ただしくて、チャチャッとできちゃうベーグルを焼いたF64E.gif

全粒粉をたっぷり入れて、水分は豆腐と豆乳のみで焼いてみたよ〜F37E.gif

まだ食べてないんだけど、もっちり系に仕上がってておいしそうF7F4.gif

明日食べようF7EE.gif

今日は旦那さんが帰って来る〜F479.gif

嬉しいッッF399.gif

ではではF37E.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-14 19:41 | パン

本日2回目のパン☆

a0175452_19234463.jpg

a0175452_19234447.jpg

a0175452_19234415.jpg

今日は2回パンを焼いたF64E.gif

昨日息子と2人で出掛けたんだけど、途中コンビニに寄ったら息子(4歳。超偏食)がいきなり

『カレーパン食べたい!』

って言うから、カレーライス嫌いなくせに!と思ってかなりビックリしたんだけど、食べたいと言うなら買ってみようと。

そしたら、さっそく車内で食べる食べる(笑)

ムシャムシャ完食ですよ(笑)

しかも昨日の夕方も『カレーパン食べたい!』


出た!

息子の得意技『ばっかり食べ』!!!笑

でもまぁ新たな世界が広がればいいやと思って、今度はパン屋さんに立ち寄ってカレーパンゲットF37E.gif

こちらもおいしかったようで、完食。笑

ってわけで、息子用にカレーパンを作った次第です(笑)

あとついでに同じ生地でマヨコーンパンとウインナーパンをF383.gif

かなり生地がよく、ふんわりおいしくできましたF399.gifF479.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-11 19:23 | パン

焼きたてフランスパン2種☆

a0175452_1054554.jpg

a0175452_10545524.jpg

a0175452_10545551.jpg

a0175452_1054551.jpg

今朝5時から仕込んでたフランスパンがさっき焼き上がりましたF64E.gif

今回は超シンプルな配合で

粉と水と塩と少しのイーストのみ!

てかモルトパウダー入れたかったんだけど、しまいなくしてしまった(笑)

また買ってこよっとF7EE.gif

今回は焼き上がりまぁまぁで、天使の拍手(パチパチパチ…という音)もちゃんと聞こえましたF7EF.gifF37E.gif

だけど切ってみたら気泡がほとんどできとらーーーん(笑)

やっぱり難しいなぁ〜F7CE.gif

時間はかかるけど楽しいからまたリベンジしようF37E.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-11 10:54 | パン

過去弁☆

a0175452_19215781.jpg

a0175452_19215853.jpg

a0175452_19215871.jpg

a0175452_19215859.jpg

過去弁どんだけ〜。笑

この日の旦那さん弁当(昼&夜)は、

* 塩サバと揚げ餃子(手作り)弁当

* 牛サイコロステーキ弁当

と、余り物を寄せ集めたmy弁(笑)

ちょっとボリュームあり過ぎなお弁当になっちゃったF7CE.gifF7CE.gif
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-08 19:21 | パン

ソフトフランスパン☆

a0175452_1972737.jpg

a0175452_19727100.jpg

a0175452_1972786.jpg

これも過去パン(笑)

練乳バタークリームを作ったので、それにあわせたくてソフトフランスパンを(^_^)v

やっぱりリーンなハード系パンの方が作ってて楽しいかな(^w^)

甘党な旦那さんにも好評でした♪
[PR]

by yoccherry_no1 | 2011-10-08 19:07 | パン