人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚尽くしのお弁当☆

魚尽くしのお弁当☆_a0175452_934399.jpg

おはようございますF64E.gif

今朝は寒かったです!!

さて今日のお弁当ですF64E.gif
魚尽くしのお弁当☆_a0175452_9343914.jpg


《献立》(旦那さん昼)

* ごはん+大根葉とじゃこの炒めふりかけ(白ごま)
* サバの塩焼き
* 大根の煮物
* 青のりと桜エビ入り里芋お焼き
* かまぼこ
* ほうれん草のおひたし
* パプリカソテー

魚尽くしのお弁当☆_a0175452_9343966.jpg


(旦那さん夜)
* ごはん+黒ごま
* さんまの味噌煮
* 野菜のお揚げ巻き焼き(人参だいこんインゲン)
* 白菜の塩昆布和え
* えりんぎのバター醤油ソテー
* ほうれん草入りだし巻き卵

出た!!
そして私と母の

『キングオブ品数弁当』笑
魚尽くしのお弁当☆_a0175452_9343960.jpg



今日はまたまた旦那さんのリクエストでさんまの味噌煮。

今年はさんまが豊漁のようで、いいさんまが安く買えていいですよね〜♪

このさんまなんて、丸々太ってて1尾68円でしたよ(≧∇≦)

活力鍋で骨まで柔らかく煮ると、息子(4歳)もおいしいと食べるのでいいんです♪

ちょっぴり甘め、生姜たっぷりが我が家流☆

今日は野菜のお揚げ巻き焼きと里芋お焼きがおいしくできて嬉しい♪

お揚げ巻き焼きは、しっかり茹でて油抜きした揚げを開いて、水分を拭き取ったら練りごまと味噌とみりんを混ぜたものを塗って、茹でた彩り野菜をバランス良く巻いて楊枝で留めて、テフロン加工のフライパンで油をしかずに全面カリッとなるまで焼いて出来上がりです☆

簡単だけど超おいしいのでオススメですF64E.gif

里芋お焼きは、皮をむいてチンした里芋を潰して、片栗粉を少し入れ、青のりと桜エビをたっぷり入れてよく混ぜる。

ねっとりしたら団子状に丸めて、ごま油をしいたフライパンで弱めの中火でじっくり時間をかけて両面こんがりするまで焼いたら出来上がりです☆

片栗粉入れてるので一回チンしてから表面だけ焼いてもいいですね!

もっちりおいしいですよ(≧∇≦)

今減塩心掛けてるので、生地には味付けしてないのですが、桜エビの塩分と青のりの風味で十分おいしいですよ♪

物足りなければ塩か醤油でお好みに加減してどうぞ☆

あー今日はこれから息子のお遊戯発表会の説明会で幼稚園ですー。

息子に見つかると大変なことになるので(ずっと抱っこ&離れない(笑)、できるだけ息をひそめて行って来たいと思います!!笑

ではでは♪

ランキングに参加していますので、よかったらポチをお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by yoccherry_no1 | 2011-11-10 09:34 | 旦那さん弁当