人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビキッシュ☆レシピ付き☆

マクロビキッシュ☆レシピ付き☆_a0175452_1311342.jpg

マクロビキッシュ☆レシピ付き☆_a0175452_13113429.jpg

今日も早速レシピ紹介からいっちゃおうと思いますF64E.gif

グラハム粉のザクザク食感が楽しいサクサク練りパイ生地から作る、卵、乳、動物性食品を一切使わないヘルシーキッシュですF7F4.gif

おいしいけど高カロリー高脂肪なキッシュも、かなりヘルシーになりましたF37E.gif

《マクロビキッシュのパイ生地・一人分》(Φ12センチのタルト型1台分)

<材料>
* 薄力粉…大さじ2
* 全粒粉…大さじ1
* 片栗粉…大さじ1
* グラハム粉…小さじ1
* 塩…ひとつまみ
* 砂糖…小さじ1
* BP(ベーキングパウダー)…小さじ1/3
* オリーブオイル…大さじ1/2
* 豆乳…大さじ1

<作り方>
1.オリーブオイルと豆乳以外の材料をすべてボウルに計り入れ、ホイッパーでダマがなくなるようによく混ぜる。(ふるってもいいですF37E.gif

2.1にオリーブオイルを入れ、ホイッパーでグルグル混ぜ粉がそぼろ状になったら、手でさらにこすり合わせてサラサラの砂状にする。そこへ豆乳を加えてカードかゴムベラで刻むように混ぜ(こねない)、水分がなじんだら手でひとまとめにしてラップに包み、常温で10分寝かせる。

3.包んだラップの上で生地を麺棒で型より一回り大きく伸ばし、型に敷き、型のふちから出た余分は切り取る。(あまり余分は出ませんF64E.gif)底面の生地全面にフォークで穴を開けておく。(ピケ)

4.3にクッキングシートを敷き、その上に重石(タルトストーン等なければ乾燥豆類などでもOK!)を敷き詰め、200℃に予熱したオーブンで10分焼き、重石とシートを外してさらに5分焼けば台は出来上がりF37E.gif

片栗粉配合で少ない油でもサクサクに仕上がりますF37E.gif

全粒粉とグラハム粉配合なので栄養もたっぷりですよF7F4.gifF37E.gif

続いてアパレイユのレシピですF64E.gif

* 豆乳…大さじ3
* じゃが芋(皮付き)…20g
* 練り白ごま…小さじ1/2
* 味噌…小さじ1/4〜1/2(お好みで)

<作り方>
1.小鍋に豆乳、皮をむいてすり下ろしたじゃが芋、練りゴマと味噌を入れて、練りゴマと味噌が溶けるようによく混ぜる。

2.1を弱火にかけてゴムベラでかき混ぜながらとろみがつくまで加熱してできあがりF37E.gif


超簡単ですF7EE.gif

あとはお好みの具材を炒めて、塩コショウなどで味付けし、アパレイユと和えてキッシュ台に入れ、オーブントースターでいい感じになるまで数分焼けば出来上がりですF64E.gif

今回は簡単に、しいたけ、えりんぎ、舞茸、茹でたほうれん草を少量のオリーブオイルとクレイジーソルトでソテーしたものを具にしましたが、きのこの味わいがとってもおいしいキッシュになりましたF7F4.gif

きのこオススメですF7B2.gif(単にきのこ好き?笑)

型がなければ100均などで売っている紙製の型でもいいし、アルミホイルで作ってもいいと思いますF64E.gif

アパレイユはわりとすぐにとろみがつくので、お好みで豆乳を少し増やしてもいいと思いますF649.gif

もちろん菜食じゃない方は具材にベーコンやウインナーなど使ってお好みに仕上げてくださいねF7F3.gifF37E.gif

アパレイユの練りゴマはコク出しなので、家にない方は入れないで代わりにコンソメなどで味付けしてもいいと思いますF649.gif

おいしいし胃もたれもしないので(笑)ぜひお試しをF7B2.gif

by yoccherry_no1 | 2011-10-27 13:11 | 料理