人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビランチ☆クリーミーなカボチャナーラ☆レシピ付き☆

マクロビランチ☆クリーミーなカボチャナーラ☆レシピ付き☆_a0175452_13445689.jpg

マクロビランチ☆クリーミーなカボチャナーラ☆レシピ付き☆_a0175452_13445686.jpg

マクロビランチ☆クリーミーなカボチャナーラ☆レシピ付き☆_a0175452_13445632.jpg

今日のランチは、昨日から頭の中でずっと考えていた、カルボナーラならぬ

『カボチャナーラ』

を作ってみましたF649.gifF64E.gif

なんかパスタが食べたくて、きのこ系のさっぱりもいいなとおもったんだけど、たまにはクリーム系がいいなとF399.gif

まったり濃厚なんだけど、卵も生クリームも、バターなどのオイル系も一切使っていないので、全然もたれなくてヘルシーF37E.gif

レシピ載せるのでもしよかったら試してみてくださーいF7B2.gif

《まったり濃厚カボチャナーラ》
(1人分)

* 南瓜(皮付き)…100g
* 無調整豆乳…100g
* 顆粒コンソメ(できれば野菜ブイヨン。なければ普通の動物性コンソメでOK!)…小さじ1
* 塩…適量
* 油揚げ…1/2枚
* 醤油…小さじ1/4

* 乾パスタ…50〜60g(今回50g)
* 黒コショウ…たっぷり

<作り方>
1 南瓜は皮をむき、柔らかく蒸すかレンジでチンして火を通す。

2 豆乳と南瓜をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に移してコンソメを加えて弱火で加熱する。
味を見て薄ければ塩とコショウで好みの濃さに整える。

3 油揚げは熱湯で茹でてしっかり油抜きをし、水気を絞ったら、テフロン加工のフライパンで両面がこんがり焼き色がついてカリカリになるまで弱火〜中火でしっかり焼く。
カリカリになったら火を止めて、醤油小さじ1/4を両面に絡むようにジュッとかける。(油揚げ自体にかけるとムラができるので、フライパンに醤油を入れてすぐに両面絡めるといいですF37E.gif
焼き上がったら1センチくらいの細切りにする。

4 パスタを茹でる。
多めの湯に塩を入れて(適量)袋の表示通りに麺を茹でる。

5 茹で上がった麺をソースに絡め、盛り付ける直前に油揚げを混ぜ込む。

6 お皿に盛り、仕上げに黒コショウをたっぷり振ってアツアツを召し上がれF7B2.gif

今回もスティックミキサーでやると洗い物も少なくて楽ちんですF7EE.gif

南瓜と豆乳のソースだけだと、ちょっとまったりし過ぎるので、ベーコンの代わりにカリカリ油揚げに醤油を香ばしく焼き付けたモノを作って入れてみましたF64E.gif

食感と味、両方にいいアクセントになってると思いますF649.gifF64E.gif

ヘルシーだけど濃厚なソースなので、麺は少なくても満足感たっぷりですよF7B2.gif

体にいいしダイエットにもオススメですF37E.gif

ランキングに参加していますので、皆さんの応援のぽちとっても嬉しいし励みになります!
いつもありがとうございます☆
お手数ですが、今日も一押ししていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by yoccherry_no1 | 2011-10-24 13:44 | 料理