栄養たっぷりおからハンバーグ☆レシピ付き☆

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こんばんはF3C5.gif

最近とってもお腹が張るので、思うように動けない主婦です。

さて、今日はいきなりレシピをUPしようと思いますF64E.gif

近所のスーパーで生おからを買ったので、卯の花以外で何か作りたいなぁ〜と思って、ハンバーグを作ってみましたF64E.gif

お肉や卵を使わないマクロビ仕様で、かつできるだけおからメインで粉類を少なくしたかったので、『れんこんのすり下ろし』をつなぎに使ってみましたF649.gif

私的には結構イケたので、よかったら試してみてくださいF7EE.gif

《野菜たっぷりおからハンバーグ》
(市販のコロッケより一回り小さい小判型6〜7個分)

* 生おから…100g
* 蓮根すりおろし…100g
* 玉ねぎみじん切り…100g
* 人参…20g
* 生しいたけ…2枚(約20g)
* 乾燥ひじき…3g(生ひじきなら20g)
* 万能ねぎ(あれば。彩りなのでなくてもOK!)…10g
* 白ごま…小さじ2
* 味噌…大さじ1
* パン粉…大さじ1
<作り方>
�@ 玉ねぎ、人参、しいたけはみじん切りに、万能ねぎは小口切りに。ひじきは水で戻す。蓮根はすりおろす。

�A �@の野菜類を油少々(分量外)と塩少々(分量外)でじっくり炒め、あら熱をとる。

�B ボウルに生おからと�@の野菜類、白ごま、味噌、パン粉を入れて、よく混ぜる。

�C �Bを小判型に整え、電子レンジ(600w)で3分ほど加熱し、一旦『蒸す』形で火を通す。

�D ごま油適量を熱したフライパンで両面をこんがり焼く。

出来上がり〜F64E.gif

味噌味はほんのり香る程度なので、醤油をつけて食べると色んな風味が引き立ってとってもおいしいF7F4.gif

しっかりまとまるというよりは、若干ほろほろ系なので、おからが苦手な人やパサつきが気になる人は片栗粉を適宜足してみてくださいF64E.gif

たくさん入ってる野菜類としいたけからおいしい味がたくさん出てますよ〜F7F4.gifF7B2.gif

生姜風味の和風あんを作ってかけてもおいしそうF7F4.gif(その方がパサつきが気にならなくていいかも?私は大丈夫だけど(笑))
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by yoccherry_no1 | 2011-10-20 18:29 | 料理