人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超ヘルシー豆腐&長芋ホワイトソースのグラタン☆レシピ付き☆

超ヘルシー豆腐&長芋ホワイトソースのグラタン☆レシピ付き☆_a0175452_96234.jpg

超ヘルシー豆腐&長芋ホワイトソースのグラタン☆レシピ付き☆_a0175452_96263.jpg

超ヘルシー豆腐&長芋ホワイトソースのグラタン☆レシピ付き☆_a0175452_96277.jpg

これは昨日の夕食F685.gif

特に寒かったわけでもなく、むしろちょっと暑かったんだけど、グラタンが食べたくなったので作りましたF64E.gif

でも、夕食にガッツリ普通のグラタン食べたら確実にヤバいので、低カロリーで体にも良くて、かつもたれたりしないやつがいいなと思って、ちょうど家にあった豆腐、長芋、低脂肪乳でホワイトソースを作ってみましたF64E.gif

バターも小麦粉も使いませんが、かなりとろ〜りおいしくできたので、レシピ載せてみようと思いますF7EE.gif

粉使ってないからダマにならないので作りやすいですよF37E.gif

《超ヘルシーホワイトソース》

* 絹ごし豆腐…150g
* 皮をむいた長芋…70〜80g(今回75g)
* 低脂肪乳…250g

* コンソメ(ブイヨン)キューブ…1個

<作り方>
�@ ミキサーに適当に切った長芋、水切りしないままの豆腐、低脂肪乳を入れてなめらかになるまで回す。

�A �@を鍋に移し、コンソメ(ブイヨン)キューブを砕いて入れて弱火にかけ、ゴムベラで鍋肌と鍋底の焦げ付きに注意しながら絶えずかき混ぜて、じっくり加熱する。

�B 次第にとろみがついてくるので、いい感じになったら出来上がりF64E.gif

材料も少ないし味付けも市販のコンソメだけなので楽チンF37E.gif

500g弱の出来上がり量で、小さめグラタン皿なら3人分とれますF64E.gif(もちろんたっぷり食べたい人はご自由にF37E.gifなにせ低カロリー&低脂肪ですからF7F4.gif笑)

ちなみに全量で239kcalF3F1.gifF3F1.gif(3人分なら1人分80kcalほどF64E.gif

塩分量は全量で2.4g(一人前0.8g)と、妊婦な私に合わせて低塩仕上げになっていますので、物足りない人は塩やコンソメを足して調整してくださいF64E.gif

白コショウやナツメグもお好みでどうぞF7B2.gif(今回入れてませんが優しい味わいでおいしいですF399.gif

今回はグラタンにしましたが、ドリアやシチュー(低脂肪乳多めにして)、そのままでポタージュとして、パスタソースとしてF64E.gif

色々アレンジ無限大ですF7B2.gif

粉チーズ少々を足して、チーズの風味をプラスすれば超低カロリーなフォンデュも楽しめそうですねF7F4.gif

胃もたれもないし、母乳育児しているママさんの乳腺炎の心配も極めて少ないし、グラタン大好きだけど太り過ぎなうちの旦那さんにもピッタリF7F4.gif

加熱し過ぎると分離してくるので、トロッとなったらOKですF7F3.gif

グラタンやドリアのソースとしてオーブンやトースターで再加熱するときも、ソース、具、ともに熱々の状態で入れて、チーズやパン粉などのトッピングにいい焼き色がついたらそれ以上はあまり加熱し過ぎないようにしてくださいF64E.gif

おいしいのでお試しあれF7B2.gif

ランキングに参加しているので、よかったら応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by yoccherry_no1 | 2011-10-18 09:06 | 料理