人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉食パンとふわふわミルクハース☆

全粒粉食パンとふわふわミルクハース☆_a0175452_18512267.jpg
全粒粉食パンとふわふわミルクハース☆_a0175452_1852021.jpg


これも余裕で今日じゃないけどね。笑

以前、かなり前に一度全粒粉の食パンを作ったことがあるんだけど、そのときは普通に作ったら全然膨らまなくて・・・。

もちろん口当たりも悪いし、ただただ重く、おいしくないパンになってしまって。

それ以来ちょっと苦手意識があったんだけど、どうせ自分でパン焼くなら体にいいパンが食べたい!!ってことで、今回時を越えて再挑戦!!!

今回は「発酵種法」という方法で作ってみたお!

最初に発酵種という生地を作っておいて、3~4時間発酵させておく間に、吸水性の悪い全粒粉を分量の水につけて発酵と同じ時間おいておき、十分吸水した全粒粉と発酵生地をこね合わせるというもの。

時間はかかるけど、以前とは比べ物にならない仕上がりにあたくしご満悦ムフフのフ。笑

全粒粉食パンとふわふわミルクハース☆_a0175452_1901132.jpg


しばらくしてカットしたら、ちゃんとふんわりなってましたッッ☆

エリカ様!あたし、ちゃんとあなたの教えを守ってるわ!!!

みたいな。笑

あ、エリカ様って、「日本のパリスヒルトン」みたいな方じゃなくて、私の美容の師、エリカアンギャルの方ね??爆

ミルクハースは、1斤分の大きいやつを2本同時焼きで。

こちらもふんわ~りしっと~り、ほんのり甘~く、おいしくできました☆

全粒粉食パンとふわふわミルクハース☆_a0175452_1962930.jpg


断面写真がなくて、翌日のサンドイッチの映像をお送りしています。爆

1つは家用で、もう1つは友達にプレゼント☆

とっても喜んでくれて、すごいうれしかった~♪

パン焼きって、発酵発酵で、「せめて発酵の間だけ記憶なくしたい。」と思うほど時間かかるけど、その分うまくできあっがった時の萌え感ハンパない。

あーまたパン焼きたくなってキターーーー!!!!!

by yoccherry_no1 | 2011-03-06 19:11 | パン